Search

2009年8月15日土曜日

安近短の家族旅行 in 岩手 ①

朝の6時半、子どもたちを起こして、顔だけ洗わせて出発。

毎年恒例の家族旅行。

今年は、安・近・短 【あんきんたん:い費用で、い場所に、期間だけ】ということで、

向かうは、おとなり岩手県。

小岩井農場 ⇒ 盛岡泊 ⇒ 県立児童館いわて子どもの森、という旅程。

まずは腹ごしらえ、ということで花輪SAで朝食。

てんでに好きな物を注文。

時期も時期だし、割引の効果もあって、高速は激混み。
高速でのこんなラッシュは人生初。

出発して約1時間半で小岩井農場まきば園に到着。

混雑を予想して早めに出たので入口に近い駐車場に駐車。

入場料を払って、チケットをもらって場内へ。


家族での小岩井農場は2年前に来て以来で、今回で2回目。

入場してすぐ、おとなチームはソフトクリーム、こどもチームはかき氷をぺろり。

ちなみにソフトは350円。

夏休み期間とあっていろんなイベントがありましたね。


ベネッセでは、スタンプラリーをやってて、場内の指定された3つの場所でスタンプをゲットするとハンカチかカラーペンセットをもらえる。


スタンプのある場所を探しながら、見つけた遊具でひと通り遊んでたらアーチェリー場を発見。

おらがやりたかったので、さっそくチャレンジ。

矢が10本で500円だったかな。


人生初のアーチェリー。

これがなかなか難しい。

子ども2人は的に当たったのに、おらはゼロ。

子どもに花を持たせた。

ひつじ館でスタンプを押して、11時から牧羊犬のショーを見た。

司会が言うには、毎日のようにショーをやっているので、牧羊犬がいなくても羊たちが空気を読んで行動するようになったとのこと。

それにしてもよく訓練されているワンちゃんだ。



ショーが終わって、スタンプを引き換えに。
カラーペンセットをゲットしました。

この日は最高の天気。
湿度もなくカラッとして30度を感じさせないさわやかな暑さ。

水分補給。



間伐材を使った自動販売機。

こういうのいいですね。
ホッとします。

この日は、小岩井で活躍するトラクターの行進なんかのイベントもありました。


後ろに見えるのは岩手山。


そろそろランチタイム。

レストランは激混み。
20組待ち。
その間に、向いのお土産売り場でお土産さがし。

メニューが少ないせいか、意外と回転が早くテーブルへ。

おらはビーフカレー、子どもたちはふわふわオムレツのデミグラスソース。

さて、そろそろ次の目的地「イオン盛岡」へ。

盛岡に来たら必ず寄るスポットです。

ここもなかなかの混雑。

スポーツオーソリティーで、来週新人戦がある息子にバットをプレゼント。

おらはGAPでTシャツを2枚購入(1枚600円)

ここでも、子どもたちはサーティーワンでアイスタイム。

あっという間に16時を過ぎたので、ホテルへ移動。

移動途中、材木町に寄りたかったんだけど、娘が寝そうな雰囲気だったのでホテルへ直行。

ホテルはエスポワール岩手。

市の中心部にあって、とても便利。

カワトクをぶらぶらしてから居酒屋で夕食。

おらはどうしても松屋の牛めしが食べたかったのでホテルへテイクアウト。

エスポワール岩手にはアスレチックルームやトレーニングルームがあるので、ホテルに着いてから卓球大会。

貸し切り状態でおもいっきりはしゃげることもあって家族で大盛り上がり。

最上階のトレーニングルームはバドミントンもできるスペースで夜景もきれい。
ここはおススメ、リピートしたい。

とっても充実した岩手の1日でした。

おやすみなさい。