Search

2023年11月20日月曜日

伊豆沼の渡り鳥は圧巻!

登米市の朝
快晴の青空

昨日は小野寺崇さんのガイドで登米市観光
石ノ森章太郎ふるさと記念館&生家
連ドラ「おかえりモネ」聖地巡礼
伊豆沼で渡り鳥の大群を観察

圧巻だったのは伊豆沼での渡り鳥
市HPによると「渡り鳥の飛来地として知られ、飛来する鳥類はハクチョウとガンが代表的で、マガンは日本に飛来する鳥の約8割が渡ってきます。他にもこれまで確認された233種におよび、これは日本での確認種の4割を超える多さ」とのこと

画像と動画で見えるかな〜
空中と水面の黒い点がすべて渡り鳥

時刻は16:20
ドンピシャで渡り鳥が帰ってきた
これ以降になると真っ暗で鳴き声しか聞こえなくなるとのこと
「持ってるね〜」と2人で笑った

夜は地元の名店で宴
8ヶ月ぶりのメンツ3人で”せり鍋”
シャキシャキして美味かったー

次はいつ来れるかな〜
名店がありすぎて迷う