Search

2021年5月31日月曜日

FJスクール2021開講!

もうすぐ父の日!
【FJスクール2021 パパサポーターに聞いてみた!】

受講生募集中のファザーリング・スクール2021。
https://www.fathering-school.com/

その最大の魅力は「父親同士のつながり」。

受講生と同じように悩みながら子育てをしているFJパパ達が”パパサポーター”として参加。

受講生のみなさんと学び合い、支え合い、共感し合い、笑い合いながらに一緒に"パパもメインキャストの子育て”ついて考えます。

その雰囲気を味わっていただきたく「産前産後クラス」のパパサポーター達に聞いてみました。

お題はこちら!
************
あなたの「パパスイッチ」
いつ入った?きっかけは?
************

パパサポーターズからのコメントはこちら↓↓↓

産まれた次の日ずっとしゃっくりしてるのを見て、大丈夫なのか、と不安になり、この小さな命を守らなくては、と決意しました。(ヤチパパ)

無事に生まれてきてくれた我が子の顔を初めてみた時。自分にそっくり過ぎて笑ったけれど。きっとその時。(いけパパ)


生まれたすぐは、パパの自覚がなかなか持てなかったですが…新生児のおむつ交換やミルクあげたり、寝かしつけする中で赤ちゃんの背中やお腹をトントンしながら自分のパパスイッチも少しずつオンになっていった気がします。(さのパパ)


産まれたての小さな手で、私の指を握ってくれた瞬間!!新しい家族が増えたと改めて実感し、気持ちが引き締まりました!!半年間の育児休業取得中に、育児や家事の在り方に危機感を抱き、パパ宣言をした瞬間!!(けんパパ)

妊娠が分かった時。家探したり、車買ったり、妊婦雑誌を読み漁ったり、赤ちゃん用品を揃えたり。知ってから明らかに行動や思考が変わりましたね。(カレーパパ)

妻の出産に備えて受講していたFJスクール中に妻が出産。FJスクールの課題として書いたパパ宣言を、退院直前の妻が見て泣いてくれたのを見て、変わらなきゃと一番感じた瞬間でした。(ドイ)

妻から妊娠報告を聞いた時(しかもウェルカムベービーのバルーンが、家に届く妻のサプライズ演出。笑) そこから、料理教室通ったり、パパママ講座を調べたりとスイッチオンに♪♪(BBQ好きパパ)

助産師さんから渡されたハサミで、へその緒を自分の手で切った瞬間です。いのちを感じた瞬間でした。助産師さんから背中をトントンとさすられた瞬間、大泣きしました。(あやパパ)

オムツ交換・沐浴・寝かしつけ・ご飯作りなどいろいろしてたのに、妻から「どうせ私は平日シングルマザーだから」と言われた時。(ヤーパパ)

完全なスイッチが入ったのは、娘が一歳半のときに二人きりで水族館に行ったときです。それまで半日以上娘と2人きりで過ごしたことがなく、僕にとってはドキドキの大冒険でした。この日の経験が自信になって、子育てに目醒めました。(ゆっきーパパ)

**********

もっと聞きたい方はぜひFJスクールへ!
詳細&お申し込みはこちらから↓
https://www.fathering-school.com/

皆様のご参加、心からお待ちしております!