Search

2017年9月29日金曜日

伝えること

ちょくちょく講演を引き受ける。
仕事じゃないので休暇を取って。

賛否両論があるらしい。
公務員が兼業、副業だろうと。

事実、人事にもよく確認されている。
もちろん、規則に抵触するようなことはしていない。

ボクはブレない。
今は伝えることしかできない。

人前で話すことは得意ではない。
伝えることには責任が伴う。

でも、依頼があれば断らない。
頼まれごとは試されごと。

あちこち出掛けてインプット。
あちこち出掛けてアウトプット。

自分の命を使っている。
それが今の自分の命の使い方。

自分の役割として。
自分の使命として。

碇ヶ関地域おこし協力隊応援協議会。
昨夜、その会議があった。

前PTA会長という個人的な立場で参加している。
地域おこし協力隊の業務は主担ではあるけど。

募集業務の詰めの段階。
なかなか詰めきれない状態。

『役所で決めて、決まってから我々が協力したらどうか』
『役所任せではなく、地域で暮らす私たちが考えて行動を共にしていかなければいけないのでは』

後者は70代の女性のメンバーの意見。
その先輩は続けた。

伝えることを若い世代に途切れさせないこと。
そのために私たちはここに集まってるんじゃないですか。

その言葉で前に進んだ。
負けちゃいけない。

伝えていこう。