Search

2011年3月6日日曜日

2011 BLOG STYLE by BlogPress



iPad を相棒にしてから

ブログの更新作業が “ 型 ” にはまった



“ ネタ ” のこととか

“ 思考 ” のことじゃなくて

ネットでの公開までの “ 作業 ” のこと

“ プロセス ” の話



ユニバーサルアプリ( iPad & iPhone )の

BlogPress を使っている


メモやスナップ(写真)的に使いたい時は

iPhone


じっくり書きたい時は

iPad


こんな感じで使い分けている


写真を使う時は

BlogPress に撮影機能があるので

立ち上げて

iPhone でカシャッ


件名をつけて

上から3番目の

“ オンライン下書きを保存 ” をポンっとやる





オンラインに保存しておくと

iPad や iPhone だけでなく

Web( Pc ) で編集できるので

なにかと便利







そのあと

内容によって

iPhone か iPad か Web で仕上げる


目が強いほうじゃないので

iPhone で編集するのはかなりしんどい


なので

iPhone を使うのは写真を撮るときだけ


ほとんどは iPad でタイプしている


できあがったモノをアップするときは

一番上の




“ 即時公開 ”っていうボタンをポンっとやる


すると


書(描)いたものが

ネットの世界にデビューするわけだ




BlogPress の機能には


HTMLのタグの挿入機能もあるんだけど

基本的に

“ センタリング ” と “ リンク ” しか使わないので

その機能は使わないで手打ちしている



そのほか


公開と同時に

twitter や Facebook へのポストができる


これも便利




iPad を相棒にしてから

ユビキタスに

自分の “ あしあと ” を残すことができている


Thanx iPad