Search

2015年12月14日月曜日

川島高之講演会 in みやぎっこすくすく子育てフォーラム


日時:平成27年12月5日(土)13:30~16:00
場所:柴田町槻木生涯学習センター

演題:笑っている父親・母親になろう!
講師:川島 高之 氏
特定非営利活動法人 コヂカラ・ニッポン 代表
特定非営利活動法人 ファザーリング・ジャパン 理事
三井物産ロジスティクス・パートナーズ株式会社 代表取締役社長

〔メモ〕
家庭のパワーバランスは「夫1:妻9」がちょうどいい。
毎回おなじことやってるのに怒られることがしばしば。

子育て四訓
1.乳児はしっかり  肌を離すな
2.幼児は肌を離せ 手を離すな
3.少年は手を離せ 目を離すな
4.青年は目を離せ 心を離すな

コミュニケーション能力があって初めて英語が役に立つ。
まずは母国語を習得するための教育をしっかりやる。

家計の消費の80%は妻が決めている。
つまり、世の中の80%の消費は妻。
日本経済を握っているのは女性。

18歳になっても、親は経験や情報量で助けることができる。

名刺の要らない関係づくりを進める。
仕事では褒められないけど、地域活動をしていれば褒められる。
子どもからもスゲーと言われる。

夫婦喧嘩は0勝でいい。
勝っても得るものは何もない。

テレビよりも新聞よりも上司(妻)の話を聴くこと。
食事の20分間だけの集中で円満になれる。
聞き、頷き、称賛する。
傾聴・共感・称賛で反論しない。

臨床検査技師 河合隼雄さんの言葉
子育てとは待つこと

WLBには良い手抜きが必要。
決してムリしないこと。
苦しくなって楽しくなくなる。
結局長続きしなくなる。

川島さんの著書
オススメ!