Search

2015年11月3日火曜日

ファザーリング・ジャパンのマインドをインストール(10月の読書log)

10月の読書は8冊。
ノルマの10冊に手が届かず…

ただ、立ち読みを入れればノルマは達成している。
イベントに係る作業が多くて時間が作れなかったのが原因。

【10月の読書log】
・新しいパパの教科書  
・新しいパパの働き方
・パパ1年生~生まれてきてくれてありがとう!~ 
・こどもへのまなざし
・親の品格
・BE-PAL
・PEAKS
・ランドネ

子育てに関係する本が多かった。
雑誌はオマケのバンダナや登山に惹かれて購入したものが多かった。

来月に立ち上げを予定しているNPO法人『ファザーリング・ジャパン東北(通称 FJ東北)』の理事を引き受けた。
ということで、FJのマインドをインストール。

読みながら、自分の子どもたちがちっちゃい頃を思い出して目頭が熱くなった。
あの時感じた初めての気持ち…忘れたちゃいけないね。

いま読んだこのタイミングが良かったのかもしれない。
経験済みの状態で読んだことが。

伝えたいこと、伝えなきゃいけないこと。
これからパパになるプレパパや新米パパに。

微力ではあるが無力ではない。
伝えることは自分にもできる。

ちょっとした決意表明。
そんな文化の日の朝。