Search

2013年10月17日木曜日

野球の秋

おはようございます。
2013.10.17 Thu. 雨。

平川市の天気予報。
雨のち曇り、最高気温12度、最低気温5度。

台風26号は風雨は強かったけど、平川市は被害がなくてほっとした。
北海道では雪が降った、それも結構な雪。

最近は活字と仲良し^^
夜と朝の読書が楽しい。
今日は野球の話題を。

『野球へのラブレター(長嶋茂雄 著)』から引用。
他の競技では相手ゴール、敵陣にボールを入れたり、パック(アイスホッケーですね)を叩き込んだりすることで得点が記録される。
ところが、野球はホームランを打った打者は別として、ホーム(家)から出発した人間がチームメイト(家族の一員だ)の助けで再びホーム(家)に帰り着く数を争う。

弘前学院聖愛高校の原田監督の野球を見ていると、チームは家族、家族が力を合わせてホームからホームへ『いってらっしゃい』、『おかえりなさい』という声が聞こえてきそうな『温かいの野球』を感じる。

秋季高校野球では準々決勝で青森山田に終始リードしながらも延長11回の末に敗れた。
ベスト4には、青森山田、光星学院の青森県勢が2校。
青森県勢同士の決勝の可能性もあり、そして春の選抜の期待も膨らんできた。
プロ野球のクライマックスシリーズ・ファイナルもいよいよ始まった。

今週末は『小学校学習発表会』と『こども×みんなの広場』。
今年の冬はのんびりできそうだから、雪が降るまでは精力的に動きまっせ。