Search

2011年1月1日土曜日

WELCOME New Year! 2011

いたって平凡で日常的。
ちょっとした夜更かしと朝寝坊。
家族そろっての恒例の初売り。

そんな規則正しく、当たり前的な元旦に幸せを感じながら、
頭の中では2011年の “ 生き方 ” について、
真っ白なキャンバスに “ 書初め ” ならぬ “ 描初め ” をしていた。

自分を中心に置いて、五角形の “ 人間相関図 ” を描いてみる。


パートナー



子どもたち

仲間

同僚


その五角形に、自分のライフバランスにおいて最も重要視しているファクターを加える。

“ 健康 ” と “ 自己成長・自己実現 ” だ。


さらに、『 家庭・地域・仕事 』のカテゴリーで括ってみる。

その中で、WANTS(やりたいこと)、TODO(やるべきこと)、MISSION(やらなきゃいけないこと)を整理する。


ここまでが、ヨーカドーで歩きながら描いた頭の中のキャンバスだ。


家に帰って、きれいに手入れしたばかりのLAMY SAFARI(ORANGE)で、整理したパーツをリアルなキャンバス(MOLESKIN)に落としていく。

落としていくと、この五角形はすべて線でつながっていて、3D的な大きな面になっていることに気づく。


具体的なパーツを紹介するのは控えるけど、全てのパーツに共通した “ キーワード ” は、

『 care 』

“ ケア ” だ。


『 care 』 にはいろんな意味がある。

アルクによると

【名】
1. 心配{しんぱい}、苦労{くろう}、心痛{しんつう}
2. 心配{しんぱい}[苦労{くろう}]の種[元]
3. 〔危険{きけん}などを避ける〕注意{ちゅうい}、留意{りゅうい}
4. 〔細かい部分{ぶぶん}への〕注意{ちゅうい}、配慮{はいりょ}
5. 〔物の〕手入れ{ていれ}、ケア
6. 〔人の〕世話{せわ}、介護{かいご}、ケア
7. 〔子どもなどの〕監督{かんとく}、保護{ほご}

【自動】
1. 大事{だいじ}[重要{じゅうよう}]だと思う、〔重要{じゅうよう}なことなので~に〕関心{かんしん}がある、(~を)気に掛ける、心配{しんぱい}する、気遣う{きづかう}
2. (~かどうか)気にする、構う◆【用法】通例、否定文・疑問文・条件文
3. 世話{せわ}をする、看護{かんご}する、面倒{めんどう}を見る
4. 好きである、欲しい◆【用法】疑問・否定文でcare forの形で用いられる。

【他動】
~を気にする、かまう◆【用法】通例、否定文・疑問文で



今月で40歳になる。
巷では人生80年と言われている。
となると、40歳は折り返し地点だ。
オラは折り返すつもりはない。
ゴールは自分が決めるものだと思うし、『 何歳まで生きるかより、どんな生き方をしたか 』が大切だと思うから。
そのためには、健全である必要がある。
だから、自分自身に愛情を持ってケアしたい。
ココロもカラダもアタマも。

と同時に、自分の周りの人やモノにも愛情を持ってケアしたい。


このキモチを今年の “ 柱 ” として生きていきたい。