Search

2010年11月27日土曜日

11/27 パパカレッジ 3時間目

DATE

2010.10.16 Sat 14:00


PLACE

弘前市文化センター



今日は “ パパカレッジ ” の3時間目

テーマは『 ママの気持を学ぶ 』


13:20に会場入りして

コーディネーターの “ カーペンター先生 ”と

トークゲストのママ

“ 成田 樹里さん ”&“ 工藤 緑さん ”

そして

ぴーぷる清野代表と打合せ


今日は9名の受講生が出席


回を重ねるにつれて

託児に預けるパパが増えてきた

ってことは

ママは自由の身?


そうだったら嬉しいことだ




最初のトークゲストは


FMアップルウェーブのパーソナリティーで

現在2児のママでもある

“ 成田 樹里さん ”


成田さんからは


育児において大変だったこと


育児中に夫にしてもらったことて

“ 嬉しかったこと ”

逆に“ こうしてほしかったこと ”


職場への復帰にあたっての想い


などなど


現役ママのストレートな言葉を

そのままいただいた


そのなかで

『 奥さまに言葉の花束をプレゼントしてあげて 』っていう

メッセージが心に響いた


続いて


NPO法人 青森県男女共同参画研究所専務理事

青森県男女共同参画アドヴァイザー

そして

“ ぴーぷる ” の理事でもある

“ 工藤 緑さん ”からは


『 堅い話になるよ 』 と前置きしたうえで

しっかりとした男女共同参画についての

知識と認識をこの機会に

身につけてほしいという想いから

『 男女共同参画論 』 を学んだ


緑さんからは

『 育児は期間限定 』

これは緑さんの持論で賛否両論があるだろう

言い切れる “ 緑さん ” はかっこいい


『 夫婦だから言葉にしないと伝わらない 』

夫婦だからわざわざ言わなくても分かるだろう

これは大間違い


“ 自分の気持ちを言葉にして思いやりを持って伝える ”

これがコミュニケーションの基本なんだと思う





お二人に共通するのは

“ 家族間 ” というよりは

“ 夫婦間でのコミュニケーション ” が

“ 家庭のコミュニケーション ” の基礎であり

家族の笑顔の源だってことを感じた


あったかくて

ふかーい

メッセージ



休憩を挟んでから

前回と同様に

参加者全員で顔が見えるように

まるくなってのフリートーク


カーペンター先生が

テーマを提示して

受講生をころころと回して

言葉を引き出していく


時間が足りなくて

物足りなさが残るのが残念


今日もあっという間の2時間


全6回の講座も

今日で半分終了で折り返し


受講生の距離もちょっとずつ縮まってきた感じ



さて

次回(4時間目)は “ 公開講座 ”


テーマは

“ 今、1人ひとりが実践するワーク・ライフ・バランス ”
~パパの育児参加~


講師は

NPO法人フローレンス代表理事
厚生労働省イクメンプロジェクト推進メンバー


そして

ニューズウィーク誌で

「世界を変える社会起業家100人」に選ばれた


駒崎 弘樹 氏


自身の育児休暇後の初仕事だそうで

これは楽しみ


ポスターができたらアップします

乞うご期待!