Search

2022年12月28日水曜日

デジタル推進委員の初仕事

スマホを使ってみたいので
相談に乗ってもらえないか

人づてに依頼があって
隣県まで車を走らせた

依頼者は視覚障害のあるシニアの方
返事はハイかイエスか喜んでの三択

iPhone&iPad&iPad mini&Windowsを持って
スマホ&タブレット&パソコンをリュックに

代替と補完の原則に則って
選択肢を提示できるように

まずは自己紹介から
そしてヒアリングを

まずは警戒感をほどいて
信用してもらうとこから

携帯電話を持ったことがない
持つ必要がなかったとのこと

ヒアリングをしていくと
スマホの必要性は低いな

タブレットを触ってもらって
Seeing AI (アプリ)を紹介

このアプリが気に入ったらしく
タブレットに気持ちが動いてた

信用してもらえたようで
次々とリクエストがきた

パソコンで年賀状の宛名が印刷できないと
プリンタのドライバが違っていたので変更

ABEMAっていうので将棋チャンネルってのがあるらしい
パソコンのデスクトップにショートカットを置いてきた

読み上げ機能で新しい本を聴きたい
月額で聴き放題のサービスがあるよ

帰り際「また来てほしい」と言われた
よっしゃ、これは合格ってことだな^^

連絡先を大きな字で書いてきた
いろいろな気づきと収穫があり

スマホ&タブレット&パソコンの
総合的なスキルが必要とされるな

課題としてはアカウントの作成や
決済が絡むものをどう説明するか

デジタル推進委員の初仕事^^
自己採点も高めに付けとこう