Search

2015年3月13日金曜日

仕事の報酬とはなにか 田坂広志

仕事の報酬とはなにか 田坂広志

少し古い本だけどあらためて再読。
田坂さんの本は結構読んでる。
いつ読んでも ism を感じる。
どんなテーマもポエムのような感覚で読ませてくれる。
生の語りも好きだ。
オラも ism を感じさせる人間になりたい。

あらためて線を引っ張った部分をメモ。

能力、仕事、成長

いかなるスキルも、テクニックも、ノウハウも、センスも、仕事の現場での厳しい修練を通じて、忍耐力を持って、粘り強く学んでいかない限り、決して、身につくことは、ない。

もっとも高度な知的活動は、もっとも強靭な肉体に支えられる

専門的な知識というナレッジ
職業的な知恵とでも呼ぶべき高度なスキル

「反省」という行為を通じて、「経験」を「体験」にまで高めていない。
「反省」する技術を身につけていないと、「反省」しているつもりが、
単なる「懺悔」や「後悔」になってしまう。

経験を追体験する。
反省で掴んだものを言語化する。

スキルを学ぶ前に、心得、心構え、心の姿勢をしっかりと身につけなければならない。

師匠から学ぶスキルを身につけていくために必要な3つの基本。
呼吸、着眼、心得

「私淑」の意味
直接に教えは受けないが、ひそかにその人を師と考えて尊敬し、模範として学ぶこと。

反面教師という言葉の意味は、他人の中にある欠点は、必ず、自分の中にも、あるということを教えてくれる言葉。

邂逅とは、思いがけなく出あうこと。偶然の出あい。めぐりあい。

仕事の報酬は仕事。
良き仕事を残す。

我々が、日々の仕事において残すものは「作品」である。
我々が、心を込めて残す仕事は、一つの作品である。

あるタクシー運転手の乗り心地、気配り溢れる対応。
形に残らないサービスだったが、永く心に残るサービスだった。

一つのプロジェクトは、それらの仲間と作り出す共同作品。
それを創りだすためには仲間との深い共感が求められる。
それは、仕事の本質が知識創造だから。

これからの知識社会において、我々が取り組む仕事の多くは、仲間のもつ様々な知識や知恵を集め、新しい知識や知恵を生み出すことになっていく。
いわゆる、知識創造と呼ばれる仕事になっていく。

誰もが心の奥に、
「腕を磨きたい」という気持ちを持っている。
「良き仕事を残したい」という願いを持っている。
「成長していきたい」との祈りを持っている。
そして、
「仲間とともに歩みたい」との思いを持っている。

その人間同士が、
なぜか、この職場で巡り会った。
なぜか、この仕事で巡り会った。

それは縁。
その縁を得たことには、深い意味がある。
その意味を深く求めながら歩く時、
我々が仲間とともに残す共同作品には、
魂が宿るのかもしれない。

一生懸命に働くと「人間としての成長」が得られる。
「人間としての成長」とは、「心の世界に処する力」。
「心の世界に処する力」とは、
「心の世界を感じる力」。
「心の世界に働きかける力」。

「心の世界」とは、
「自分の心の世界」。
「相手の心の世界」。
「人間集団の心の世界」。
それらには「表面意識の世界」と「無意識の世界」がある。

「心の世界を感じる力」とは「自分の心の世界」を見つめることによって身につけることができる。

毎日忙しく一生懸命働いても、働くことの喜びを感じられない。
それは、「仕事の真の報酬」を見失ってしまったから。
いまの世の中の常識となっている考えは「仕事の報酬は、給料や収入である」という考え方。

この考え方には落とし穴がある。
我々の無意識に、ある「観念」を刷り込んでいる。
「仕事とは苦役であり、その苦役の対価として、金銭という喜びが得られる」。
その「観念」が「仕事そのものの中に、大きな喜びある」ということを忘れさせてしまう。

「仕事は面白くないけれど、給料が良いから我慢している」
「仕事は辛いけれど、生活のためには、仕方がない」
溜息をつくこともあれば、逃げ出したくなる時もある。
でも、
上司から贈られる「力をつけたな」の一言が、大きな喜びになる旬がんがある。
「腕(能力)を磨く」ことの喜びを感じる瞬間。

顧客の笑顔。
顧客が笑顔でかけてくれる「ありがとう」や「おつかれさま」の言葉が、さわやかな喜びになる瞬間がある。
「良き仕事(作品)を残す」ことの喜びを感じる瞬間。

仲間の思い。
仕事の壁に突き当たった時、仲間から伝わってくる温かい思いが、深い喜びになる瞬間がある。
「心の世界が広がる」ことの喜びを感じる瞬間。
どんな仕事でも、こんな喜びの瞬間がある。
そうした喜びこそが、素晴らしい「報酬」。
「仕事の真の報酬」

「収入」や「地位」などの「目に見える報酬」ではなく、「目に見えない報酬」なのである。
その「目に見えない報酬」を見つめる力がなければ、我々は決してその「真の報酬」を得ることはできない。

「目に見えない報酬」を見つめる力。
「目に見えない報酬」を求める心の姿勢。
それらがあれば日々の仕事の中から「無限の報酬」を得ることができるだろう。

「給料」や」収入」は、使い果たせば失われてしまう報酬。
「役職」や「地位」も、その職を辞すれば、失われてしまう報酬。
「人間としての成長」という最高の報酬は「決して失われぬ報酬」。