Search

2010年8月24日火曜日

今日から2学期!




楽しかった夏休み


「 やったー やっと終わったー 」という

子どもたちは何人いるだろうか


ほとんどは


「えー もう終わるのー」だろう


わが家では

「 夏休みは永遠に 」だ



2学期

わが家の

“ 家庭内目標 ” は

『 返 事 』

『 感 謝 』

この2つに決めた


毎週土曜日

上の子の野球部に手伝いに行っている


監督に指示されても返事がない

「はい」

たった2文字の言葉が言えない


伝わったのか伝わってないのかがわからない



“ 返事 ” は意思表示だ


おそらく

“ 返事 ” ができてない子供たちは

“ 挨拶 ” もできていないと思う


そして

野球部に限らず家庭でもできてないと思う



次に

“ 感謝 ”


ここでいう “ 感謝 ” は

“ 食 ” “ 家族 ” “ 地域の人 ”に対するもの


オラ自身の反省も込めて言うけど


子どもが自分で考えてやるべきことや

欲しい物を手に入れることを

親は先回りして答えを教えたり

過剰に与えすぎたりしているんじゃないか



だから

“ 感謝 ” の気持ちが薄いんじゃないか


ご飯は食べれて当たり前

準備は親がするのが当たり前


『 失敗は成功のもと 』

“ 失敗しても、その原因が何かを考えて次につなげること ” という意味


子どもが失敗する前に

親が失敗を回避する


だから

自分ではその原因を考えない


だから

次につながらない


子育ての “ デフレ・スパイラル ” なのかもしれない


2学期は

厳しくこの2つを徹底したいと思う