Search

2015年12月11日金曜日

『第1回 碇ヶ関小・中学校合同保護者懇談会』でワールド・カフェを開催!

ちょうど一週間前のこと。
『第1回 碇ヶ関小・中学校合同保護者懇談会・懇親会』を中学校PTA主催で開催した。
小・中学校の保護者と教職員が、子どもたちの成長のために連携して適切な支援ができるよう、子どもたちの実態を共通理解するとともに、小・中学校の更なる連帯感を構築し体制を整えることを目的とする。
要するに、「お互いにもう少し距離を縮めましょうよ」ということ。

ということで、オラがファシリテーターを務めて「ワールド・カフェ」を実施した。
欠席者が出て、ちょうどいい具合に4人×8テーブルの32人。

主催者としての挨拶もそこそこにスライドを使って説明。
「やったことがある人?」と聞いたところ全員が初体験であることが判明。

やはり…想定内想定内^^
ということで、イメージを掴んでもらうために工夫した。

畳は海だと思ってください。
テーブルは島国だと思ってください。

これから島国をわたっておしゃべりをしてもらうこと。
テーブルの真ん中に置いた模造紙はその島国の地図だと思ってください。

島国に「国王」を置いて、島国を案内できるようにしてください。
BGMは波の音だと思ってください。

おやつと飲み物の食料は島に備え付けてあります。
自由に飲食してください。

★自己紹介
話し終えたら拍手を3回、拍手が次の人へのバトンになります。
ただし、12月生まれの人がいたら拍手を6回してください。
①今日呼んでほしい名前と保護者は子どもの名前、教職員は学校での役職。
②生まれた月日
③今日楽しみにしていること

★国王の仕事
①島には、その島の持ち主「国王」がいて最後まで同じ島にいます。
②国王は時間を守ってください。
③国王は新しい旅人に自分の島での「おしゃべり」と「世界地図(模造紙)」の内容を伝えます。
④新しい旅人は国王のお話と落書きを見ながら自分の感じたことを話します。

★ルール
①飲み物を飲みながら、お菓子をつまみながらリラックスしよう!
②話している人の話は最後まで聴こう!
③良いお話はたくさん褒めよう!
④お話を否定するのはやめよう!
⑤はずかしがらずに大声で笑おう!
⑥私が手を上げたら口を閉じて手を上げてください。

★テーマ
『「子育て」や「学校生活」の中であなたが最高に幸せだと思うことはなんですか?』
答えのないテーマを設定。

そして、参加者各自に「せ」と「き」から始まる文章を作ってもらって、最終的に各島国で代表を選んで国王に発表してもらった。
「せき」とは地域の名前「いかりがせき」から取ったもの。

こんな感じで18:15から15分ずつの3ラウンドを回した。
いまいち馴染めない人も見られたけど、多数の肯定的な感想が多かった。
「時間があっという間だった」とか「去年までのより全然いい」とか「説明がわからなかった」とか。。。

  「この最高に幸せだと思うことをみなさんが自分自身で意識的に作れたとしたら毎日が最高にハッピーじゃありませんか?」
こう結んだ。









個人的な感想は、多くの人が書くことに慣れていないということ。
喋るのはいいけど、書くのはちょっと…といった感じ。

今日の目的である「相互の距離を縮める」ことができたと自負している。
なんらかのきっかけになる「場」を創ったこと、自身のファシリテーターとしての実践の「場」を創ったこと。

ワールド・カフェ終了後の懇親会も盛り上がった。
この結果に結構満足している^^

使用したスライドはこちら↓