Search

2020年12月9日水曜日

令和2年度版厚生労働白書をチラ見

高齢者とは何歳以上か?
その結果が興味深いなぁ

使えそうなデータをメモっておこう
************************
平均寿命は、平成30年間に約5年伸び、さらに2040年にかけて約2年伸びる見通し。

2040年時点で65歳の人は、男性の約4割が90歳まで、女性の2割が100歳まで生きると推計され、「人生100年時代」が射程に。

健康寿命の延伸とともに、ライフステージに応じてどのような働き方を選ぶか、就労以外の学びや社会参加などをどのように組み合わせていくかといった生き方の選択を支える環境整備が重要に。

高齢期の身体機能が若返る中、「高齢者像」が大きく変化。20年前の5歳下より身体機能が若い。

「高齢者とは何歳以上か」という質問に対して、48.8%が75歳以上と回答している。

平成の30年間の社会の変容と2040年にかけての今後の20年間の変化の見通しを踏まえ、今回の新型コロナウイルス感染症の影響を含め、今後の対応の方向性等として以下を提示。

★人生100年時代に向けて
★担い手不足・人口減少の克服に向けて
★新たなつながり・支え合いに向けて
★生活を支える社会保障制度の維持・発展に向けて
★デジタル・トランスフォーメーション(DX)への対応

①人口
②寿命と健康
③労働力と働き方
④技術と暮らし・仕事
⑤地域社会
⑥世帯・家族
⑦つながり・支え合い
⑧暮らし向きと生活をめぐる意識
⑨社会保障制度

人生100年時代に向けては、健康を維持していくことがQOLの向上だけでなく、就労や社会参加につながり、就業者数の増加、介護費等の抑制等により持続可能な社会づくりにも資するとし、健康寿命の延伸に社会全体で取り組む必要性を強調している。

担い手不足・人口減少の克服への対策としては、就業率の向上に向けて、30歳代女性の就業率を北欧諸国並み(スウェーデンでは30-34歳までは81.5-82.2%)まで引き上げると同時に、高齢者の就業率を60歳代前半で80%、後半で60%強まで高めることを視野に入れた取り組みが必要だとした。