Search

2017年5月23日火曜日

家事スイッチを入れてあげる

ふ『「パパお風呂』」入れじゃなくて 掃除しろ』

サラリーマン川柳が発表。


経験談と自虐ネタ。

主役は上司と妻。


毎回『あるある』が多い。

毎回『うなずき』が多い。


齊藤家の場合。

お風呂掃除は最後に入った人がやる。


これがルール。

食器洗いも同様。


やりたくないから急ぐわけでもない。

子どもたちも上手になった。


親が見せて、やらせてみる。

男も女も関係ない。


それが当たり前。

常識だと。


こんなことを言ってるけど…

10年前の自分はひどかった。


育児はしてたけど家事はまったくだった。

自分を優位に立てて正当化。


振り返るとほんとかっこ悪い。

でも、現在は違う。


家事スイッチが入った。

家事を楽しめている。


相方のSOSに応えることがてきている…と思う。

ようやくね^^


家事も育児も仕事も地域も遊びも。

欲張りに楽しんでいる。


これからの大介護時代の到来への対応。

おひとりさま男性の自立に向けて。


家事も育児も自分を助けてくれる。

そんなことをパパたちに伝えることもミッション。