Search

2020年7月10日金曜日

テニスで短命県返上

テニスをすると長生きになる
そんな記事がTennis dailyに

動画は小学校5年生4人のプレイヤーズの練習風景
写真は小学校1〜5年生までのジュニアの練習風景



仲間でもありライバルでもあり
互いに負けたくない敵でもあり

ゴールデンエイジと呼ばれる世代
未開拓の領域を開拓していく練習

ミドルエイジもまだまだこれから
テニスして短命県を返上しよう🎾

【Tennis dailyから引用】
テニスを習慣的にする人は寿命が10年長い
英調査で「驚き」の結果

健康のためにスポーツを始めたい人には、テニスがおすすめだ。このほどイギリスの研究チームが明らかにしたデータによると、テニスを長年続けている人の寿命は、全く運動しない人よりも平均で9.7年も長いことが明らかになった。
ジョギングなども3年程度の長寿効果があるが、約10年というテニスの好影響はずば抜けている。

◆長寿効果の高いテニス
調査結果から、習慣的にテニスをする人は、全く運動しない人よりも平均9.7年寿命が長いことが判明した。研究で比較された8種のスポーツ中、テニスの効果が突出している。今回発表された論文の中には、驚いたことにテニスが最も秀でていた、との表現も。

◆テニスが長寿に向いている理由は......
寿命を約10年引き延ばすという優れた効果を持つテニスだが、その理由は何だろうか?
フィジカルとメンタルの両面を挙げるのはForbes誌。テニスは激しい運動を短いインターバルで繰り返すため、中程度の運動を長時間行うよりも効率が高い可能性がある、という研究グループの推察を紹介している。
メンタルでは、仲間の存在が大きい。定期的に顔をあわせる集団に帰属することで、同じ趣味を持つ信頼のおける仲間と、ともに支え合っている感覚を得ることができる。これが長寿に貢献しているのではないかとのことだ。ただし、もともと時間と健康にゆとりのある人がテニスをしている可能性も排除できない、と研究グループは因果関係には慎重だ。