Search

2016年10月12日水曜日

『ファザーリング全国フォーラム in やまがた』までちょうど一ヶ月!

ついに東北で初開催!
『ファザーリング全国フォーラム in やまがた』までちょうど一ヶ月。

もちろん、オラも参戦^^
分科会と交流サロンに登壇予定。

【分科会3】どうする?子どものITリテラシー教育~思春期のITトラブルを防ぐには
【交流サロン】「手づくりオモチャ」が育む親子のコミュニケーション

少しずつ準備を進めている。
頭と心の準備を^^

今年のスローガン。
『山形県から発信!〜イグメン・イクボスが未来を拓く〜父親の笑顔、母親の笑顔、子供の笑顔が社会を変える』

山形県は三世代同居率や共働き率が全国1位。
育児中の女性の有業率も高いなど、男女が共に働きながら子育てをしている家庭が多い。

ただ…夫の1日あたりの家事・育児時間は全国平均と同様、妻に比べ非常に短く、育児への関わりは女性に偏っている。
山形県内における男性の家事・育児参画は普及しているとは言えない状況…

行政も積極的に攻めている。
山形県では「山形いきいき子育て応援企業」認定制度等の取組みや、平成27年12月に設立した企業経営者の参画による「やまがた企業イクボス同盟」により、男女が共に仕事と家庭生活を両立できる社会づくりに取り組んでいる。

「ファザーリング全国フォーラム」の開催を機に、“イグメン”(※イクメンのこと。山形弁の造語)を応援する“イクボス”の輪をさらに広げ、女性が活躍し、男性が家事・育児に参画できる社会の実現を目指し、県内の機運を一層盛り上げていく。

一緒に山形に行きましょう!
http://fj-zenkoku.net/yamagata/