Search

2008年10月7日火曜日

毎年10月は「3R推進月間」

“エコなこと”、“地球に優しいこと”してますか?

自称「地球に優しい男」の僕は、

マイボトル・マイ箸・マイバッグを毎日持参。



それから、基本的に徒歩か自転車を使うようにしてます。


つまるところ、「エコ」とは、お金を使わないことなんじゃない?

環境省「環のくらし」から引用↓

 「3R推進月間」の「3R」の意味をご存じですか。


3Rとは、
「Reduce(リデュース:ごみを減らす)」
「Reuse(リユース:繰り返し使う)」
「Recycle(リサイクル:ごみを再生利用する)」
のそれぞれの頭文字Rをとった略称です。
私たち一人一人が「3R」を実行することが、地球の環境を守っていくことになります。
まず、「Reduce(ごみを減らす)」を実践してみましょう。当たり前のことですが、ごみを減らすためには、ごみになるものを家に持ち帰らないことで す。そこで、スーパーマーケットや近所のお店から白い半透明の「レジ袋」を持ち帰ることをやめ、マイバッグや風呂敷(ふろしき)を利用してみてはいかがで しょうか。
もしも、あなたとその家族がレジ袋を断ったとします。これを1年間続けると、1世帯当たり約58キログラムの二酸化 炭素を減らしたことになると言われています。これにより、レジ袋の原料となる資源(石油)の無駄遣いを減らすことになります。小さく畳んで持ち運びも便利 なマイバッグや風呂敷は、外出のときは必ず持っていくようにしたいものです。