Search

2010年9月29日水曜日

2010 “ 国勢調査 ” がやってきた




5年に一回の 『 国勢調査 』


前回の調査(平成17年)の時には

調査票が盗まれたり…

個人情報の保護が徹底されなかったり…

などなど


いろいろと社会的な問題になった記憶がある


そんなことから

『 国勢調査 』 に限らず

統計調査というものに対して

理解がされるどころか

逆に

抵抗となって調査を拒否する世帯が多くなっているらしい


ちなみに

『 統計法 』第13条の規定で調査の報告を拒むことはできない

また 同法第61条によると

報告を拒んだり虚偽の報告をした場合は

“ 50万円以下の罰金に処する ” とある




『 国勢調査 』 の目的は

ひとことで言えば

“ 安全で安心できる暮らしや住みよいまちづくり ”のための

基礎資料として活用するため



ということで


調査員が我が家へ調査票を持ってきた




ほんとは10月1日現在の状況を記入するんだけど

我が家は変更がないから(笑)

さっそく両面刷りの調査票に記入


我が家の場合

5年前の内容とほぼ変更がない


変更があったのは

子どもたちの『 教育 』 と

相方の『 勤め先 』 ぐらいのもん



そんなに難しくはないと思う


それに

今回からは郵送での提出もできる





調査を拒む理由は


冒頭で書いた “ 調査の目的 ” が

『 ちゃんと達成されていないじゃないか 』

『 調査票を出してもなにも変わらないじゃないか 』っていう

不信感が一番大きいんじゃないかって思う



“ 国 ” も“ 地方 ” も

調査の趣旨や目的を

住民が納得して

自ら協力するような

距離の近い信頼関係を

築くことから始めなきゃいけない



鉛筆で調査票を記入しながら


そんなことを考えていた