Search

2015年2月7日土曜日

未来から現在を見る

早く結婚したい。
早く子どもがほしい。

あれ?結婚したらアレコレできなくなった。
あれ?子どもが生まれたらアレコレできなくなった。

結婚したら、結婚する前と比べちゃう。
子どもが生まれたら、子どもが生まれる前と比べちゃう。

時間の制約
お金の制約。

自分が思っていたイメージと現実のズレ。
こんなはずじゃ…

どうしてもマイナスの方に考えがちになる。
自分もそうだった。


早く結婚したい。
早く子どもがほしい。

この気持ちはどこから湧いてきたんだろう?
今一度…思い出してみよう。

できないことをなんとかしようって考えるんじゃなくて。
できることを想像してみたらどうだろう。

結婚したからできること。
子供が生まれたからできること。

結婚しなきゃできなかったこと。
子供が生まれなかったらできなかったこと。

夫婦でこんなことしたら楽しいだろうな。
子どもとこんなことしたら楽しいだろうな。

未来は現在の積み重ね。
想像の先にある未来から現在を見てみよう。

現在(いま)したいこと。
現在(いま)しなきゃいけないこと。

見えてこないかな?