Search

2014年10月30日木曜日

映画が教えてくれたこと

日曜日に行った三沢ベース。

滑走路から飛び立つF-2を正面から観れたのは感動。


男子の多くはやはりトップガンを思い浮かべたようだ。

頭の中はケニー・ロギンスのあのメロディーが鳴り響いていたに違いない♫


映画はいろんなことを教えてくれた。

時系列で整理。


「ドラえもん」で友情を覚えた。

「少林寺木人拳」を観てクンフーに興味を持った。


「少林寺」は中国語を覚えて海を渡って門を叩こうと思った。

「チャンピオン鷹」を観てサッカーに興味を持った。


「トップ・ガン」を観て戦闘機のパイロットに憧れた。

「プリティー・ウーマン」は大人の恋を教えてくれた。


「アルマゲドン」は大切な人の守リ方を教えてくれた。

「ブレイブハート」は男の生き様と女性の守リ方を教えてくれた。


「ふるさとがえり」は自分の大切な人や物、そして自分自身と向き合う機会を与えてくれた。


いやー、映画ってほんっとうにいいもんですね。