Search

2014年10月17日金曜日

降らない雨はない

「怒る」ことと「叱る」ことを止めてから結構な月日を数える。

辞書を引くと、こう書いてある。


「怒る」

不満・不快なことがあって、がまんできない気持ちを表す。腹を立てる。


「叱る」

目下の者の言動のよくない点などを指摘して、強くとがめる。


「怒る」ことや「叱る」という言葉は、「教える」や「提案する」という言葉に変換するようにした。

相手に対しても、自分に対しても。


どうせなら楽しく、気分よく毎日を暮らしたい^^

もちろん、自分を抑えることは必要…


面白くないこともある。

言うことを聞いてくれないこともある。


責められることもある。

落ち込むこともある。


世の中、うまくいくことより、うまくいかないことのほうが断然多い。


止まない雨はない。

降らない雨もない。


自然の流れに身を任せて穏やかに。

少しは大人になったかなぁ。

それとも…年のせいかなぁ。