Search

2015年10月8日木曜日

もしも…ガンになったら

最近…よく考える。
川島なお美さん、北斗晶さんのこと。

ガンで人生を終える。
ガンで大切なものを失う。

残された人の気持ち。
共に生きる人の気持ち。

「もしも・・・」の話。
もしも…自分がガンになったら。

もし、家族がガンになったら。
もし、仲間がガンになったら。

自分はどうするだろう?
想像するだけで震えが止まらない。

痛みや死ぬのが怖いから?
家族に辛い思いをさせるから?

この震えの正体はなんだ?
どう向き合えばいいんだ?

「がん検診」は一度も受けたことがない。
「がん保険」にも入っていない。

今はなんともないし、元気だから。
家族を持つ身としては無責任に感じている。

なったらなったでしょうがないじゃん。
他人事のような開き直り。

「もしも」の予防。
元気な今だからこそ考えなきゃいけない。

ならないためにはどうしたらいいのか。
まずは、ガンを正しく知ること。

なった時にどうしたらいいのか。
治療法やお金のこととか、家族に伝えておくこと。

自分事として捉える。
するべきことをする。

北斗晶さんの完治をお祈りします。
川島なお美さんのご冥福をお祈りします。