Search

2014年8月8日金曜日

ちっちゃい幸せをたくさん集めよう

8月6日午前8時15分。

「永遠の0」を思い出しながら黙祷を捧げた。
原子爆弾が投下されて69周年とのこと。

8月6日は広島市に
8月9日は長崎市に。

百田尚樹さんの著書「永遠の0」。
偶然ながら8月5日に2度目の読了。


本を読んでから、映画を観に行こうと思っていたら終わってた…
地上波で放送されるまで楽しみにしてよう。

最初に読んだ時は感動で震えた。
が、今回は苛立ちで震えた。

集団的自衛権のことが過ったのかもしれない。
日本だけじゃなく、世界各地で命に関わる痛ましい事件、事故、紛争が絶えない。

ニュースを見ていつも思う。
命って、もっと重いんじゃないの?

「生きてるだけで丸儲け」明石家さんまさんの名言。
幸せってのは、個人の考え方とか生き方によってもたらされるものだから、どう感じようと自由だ。

「お風呂に入って気持ちよかった。」
そんな、ちっちゃい幸せをたくさん集めよう^^