Search

2019年3月15日金曜日

「カルピス」絵本の家プロジェクト in 平川市

ひな祭りには白酒を飲む風習がある
甘酒が飲めない子どもはカルピスで

そのカルピスが100歳を迎えた
連ドラとカブるのは気のせいか


家族や仲間と過ごす大切なひとときに寄りそいたい
想いを形にする”ことを応援したい

そんな願いを込めて、2019年1月からアサヒ飲料さんが

全国各地の読み聞かせボランティアの皆さんと一緒に
絵本読み聞かせイベントを全国10か所で開催

ファザーリング・ジャパンの縁があって
平川市も10分の1に選ばれた

行政はノータッチ
個の繋がりで実現

読み聞かせ団体は
「おはなしこっとん」


場所は市立大坊小学校
小学校での出張イベントは全国でも初めてだとか

読んだ絵本は
・ちょっとだけ ちょっとだけ
・にゃんきちいっかのだいぼうけん
・ありんこのありー

当日の流れ
・読み聞かせ
・カルピスを作って乾杯
・未来の自分にメッセージ
・記念撮影

ちなみに
パッケージのドットは天の川をイメージしてるとのこと☆彡



 
自分もちゃっかりメッセージ