Search

2015年12月4日金曜日

今日は『PTA保護者懇談会・懇親会』

今日の夜は碇ヶ関中学校PTA主催の「保護者懇談会・懇親会」。
昨年までは「地域懇談会」という名称で学校評議員や町会長さんなど、日頃地域で子どもたちを見守ってくれている方たちに声をかけて毎年開催していた。

学校行事やPTA事業への参加者の減少や固定化。
地域と連携する前にもっと強く太くしなければいけない関係があると考えていた。

小学校と中学校。
保護者と保護者。
保護者と教師。
教師と教師。

ということで、今年は「保護者懇談会・懇親会」に名称を変更して開催する。
中味については先月の役員会で「ワールドカフェ」を提案し、承諾された。

ということで、ファシリテーターやります。
参加者は40名。

お菓子を食べながら、お茶を飲みながら、BGMを流しながら♫
対話というよりは「おしゃべり」と「落書き」。

「また、やりたい」との声が上がればバンザイなんだけどなぁ。
「楽しかった」の声だけでもあればいいなぁ。

まずは距離を縮めよう♫
結果は乞うご期待。

続きはWEBで!