Search

2015年12月12日土曜日

二〇一五 伊達男伊達藩道中記

ちょうど一週間前のこと。

師走の五日から一泊二日で伊達藩へ。
四ヶ月ぶりの『杜の都 仙台』。

津軽藩は雪の華が舞う冬。
伊達藩は銀杏の葉が舞う秋。

季節の違いを感じる。
時差のない同じ日本で。

自分の決意を確認すること。
そして、その決意を覚悟に変えるためにやってきた。

道中の目的は5つ。

①年明けにNPO法人となる予定の「ファザーリング・ジャパン東北(通称:FJ東北)』の設立総会。
設立総会には東北6県から13名が参集。
facebookではつながっていたもののリアルには初対面。
名刺を交換しながら自己紹介、おしゃべりを交わす。
みんなキャラが立っている^^
通り道は違えど、目指すべき同じゴールに向かっている。
なんとも頼もしい仲間、大いに刺激をもらった。

②ファザーリング・ジャパン理事「川島高之」さんの講演会。
ファザーリング・ジャパン理事「川島高之」さんの講演会。
川島さんともリアル初対面でシェイクハンドから始まった。
「妻は上司と心得よ!」、家庭の平和を象徴する一言。
自らの経験から説得力のある講演内容。


③「仙台市市民活動サポートセンター」の視察。
視察録だけで別に投稿する。

④一風堂でラーメンを食べる。
テレビでニューヨークの「一風堂」が特集されていて、それを見てから食べたくて…
東口駅前にあるのを事前に調べて行って、FJ東北の懇親会が終わってからFJ仲間の多賀城市役所の村松さんと一緒に行った。
メニューに「原点の一杯」と書いてある「白丸元味(¥790)」をオーダー。
締めにもかかわらず完汁、マイルドで後を引く。


⑤ずんだシェイクを飲む。
マツコ・デラックスの影響で一躍人気に。
今年の7月に初めて飲んで家族でハマった一杯。
安定した美味さ、枝豆のつぶつぶが効いている。



珍道中ほどのハプニングはなし。
目的はすべて達成^^

なにもかも充実した伊達藩道中記。
次はいつになるかな~