Search

2015年12月10日木曜日

2016 手帳スタイル

基本的に毎年のスタイルに変化はなく。
今年も「手帳」と「iPhone」と「PC(Google Calendar)」の併用。

★手帳
目立つ色を選んでいる。
手帳、RHODIAの14番、タイマーの3点セットを無印のビニールバッグに入れて。
おもに「一人作戦会議」と「打合せ」の時に活躍。


手帳を買って一番にやることは、紛失した時のために連絡先を書いてから、ブロックカレンダーの休日をピンクの蛍光ペンで囲む。
手帳、フリクションボール(3色)とシャーペン、消しゴム、マイルドライナー(薄いグレーのマーカーペン)を黄色のゴムバンドで挟んでいる。
このゴムバンドはペンケースの役割も果たしている。


ブロックカレンダーはフリクションボール(3色)で色分けしてスケジュール(予定)を記入。
・赤字が「自分事」
自分と家族の予定、記念日などのイベントはGoogle Calendarで管理しているので手帳には書かない。
・黒字が「仕事」
提出や報告期限のあるもの、会議などのイベント。
・青字が「社会事」
NPO、テニスコーチ、PTA、町会などの役割。

見開きの週間カレンダー(左側)とメモ(右側)には、製図用シャーペン(0.4mm)でプライベートのタスク管理と実際に起こったこと(実績)を記入。
完了したタスクはマイルドライナーで潰していく。
手帳に仕事の詳細は記入せず、B5ノートを仕事場の机に広げっぱなしで使用。

タイマーは、サイレントモードがある優れものでブルブルで教えてくれる。
時間に追われると力がでるタイプ^^

★iPhone
iPhoneアプリの「縦型カレンダー for iPhone」を使用。
有料だけど見やすくてカレンダーアプリの中ではレギュラーを確保。
活躍するのは荷物を少なくして出かけたい時。
http://tategatacalendar.seesaa.net/

★PC(Google Calendar)
スケジュールは「Google Calendar」が母艦。
「手帳」と「iPhone」と同期している。

こんな感じ^^