Search

2015年10月4日日曜日

小学校親子レクへ講師で♫

町内会の『秋のクリーン作戦』。
結構な草の量…

これから小学校1年生の親子レクへ。
今日は日本グッド・トイ委員会公認の『おもちゃインストラクター』としての役割。

子どもたちと保護者のみなさんで『新聞紙と紙皿を使った手作りおもちゃ遊び』とそれを使った『からだ遊び』を^^
小学校の体育館で2時間ほど。

図工の授業じゃないから「間違い」や「失敗」、「上手・下手」という言葉は無し。
自分で「出来た!」と思ったものが大正解。

作り方も遊び方もどんどんアレンジして遊ぶ。
シナリオは準備したけど行き当たりばったりで進める。

新しい遊びが生まれるかもしれない。
子どもたちと保護者のコミュニケーションから。

コミュニケーションと指示とは違うとこがポイント。
そこを保護者に声を大きくして伝えたい。

おもちゃインストラクター『あそびの実践とその心構え5カ条』
1.楽しくなければあそびではない!
2.市を知ったら十に膨らませる柔軟な発想力を鍛えるべし!
3.あそびの主役は子どもと心得よ。大人の指示は必要ない!
4.あそびの主導権は子どもにあり。体験する過程を大切に!
5.子どもの創造性やユニークな考え方を尊重する!

こんな機会をいただけるのも『旗』を立てているからだろう。
昨日のポストした『おしごと体験広場 キッズハローワーク』も『旗』を立てているから声が掛かったんだろう。

持っている資格や免許は使ってなんぼ。
「テニス指導員」の資格もKJ TENNIS ACADEMYで生かされている。
機会を与えてくれる同志に感謝^^

もちろん無報酬。
もちろん時間の寄附。

まずは、自らが楽しむ気持ちで行ってきます。
今日が参加した人たちにとって思い出に残る一日となってくれますように♫

http://office.nozom.info/2015/08/730.html