Search

2015年10月19日月曜日

親子レク講師の写真が届いた♫

10月4日(日)に講師で行ってきた『親子レク』。
その時の写真が届いた。

フリスビー飛ばし大会。
写真は手作りフリスビーをステージから飛ばして遠くまで飛んだ人が勝ち。

みんないい笑顔^^
終わってから保護者の方や先生からお話を伺った。

『これだと家でも遊べていいかも』
『身近にあるものでこんなに遊べるんですね』

子どもたちは作ったおもちゃで自由に遊びを考えて遊ぶ。
そこには固定概念とか既成概念とかは存在しない。

見て触って聴いて感じて自然に遊びが生まれていく感じ。
新聞紙で作った「棒」と新聞紙と紙皿で作った「フリスビー」。

この2つでオラがやろうとしたことは皿回し。
男の子はフリスビーを盾に棒を刀にして戦っていた。

ただ、遊びにもルールがある。
一番大切なことは『安全』。

このルールが崩れると一瞬でその場の空気が変わる。
「遊びに怪我はつきもの…」じゃなくて『遊びは笑顔をつくるもの^^』

10月も4週目突入。
今週はいよいよ『おしごと体験広場 キッズハローワーク』。

笑顔があふれる一週間で♫