Search

2015年2月3日火曜日

函館言うこと紀行〔1日目〕

2015.01.31 Sat - 02.01 Sun

2014年の「地域ブランド調査」。
最も魅力的な市区町村は函館市。
最も魅力的な都道府県は北海道。(6年連続1位)

  8:06 新青森駅発(天気 晴れ)
10:26 函館駅着(天気 晴れ)

函館駅で市電の1日乗車券(¥600)を購入。
函館は快晴、雪は道路にはなし、風は強くて冷たい。
寒いという感覚ではなく、冷たいという表現が適切かと。
体感は青森にいるよりも寒い。

電車内は3ヶ国語表示だった気がする。
市電に乗って「函館駅前」から「魚市場通り」まで。

今日の宿「ショコラはこだて」に荷物を預ける。
チェックイン前でも預かってくれるサービスはありがたい。

手ぶらになったので金森倉庫街を通ってラッキーピエロ本店へ。
せっかくなので、このお店にしかないブランコチェアに座ってランチ。



市電に乗って「十字街」から「五稜郭公園前」まで。
公園までは徒歩10分程度。
小学校の修学旅行以来の五稜郭公園。
32年ぶりに創業50周年の五稜郭タワーに登った。
天気が良かったから遠くまでくっきり見えた。

おやつの時間。
五稜郭タワーそばの「六花亭」へ。
ShopとCafeが併設されたおしゃれな空間。

Cafeではメニューにあるものはもちろん、Shopで販売されているものも注文が可能。
さらに嬉しいのはコーヒーがセルフサービスで無料!
うぐいす餅(¥95)とコーヒーでエネルギーを補給。

市電「五稜郭公園前」そばの丸井今井のデパ地下を物色。
お腹がいっぱいなので食料を欲せず…
市電に乗って駅前で下車。
駅前の棒二デパートへ、ここも修学旅行以来。
お小遣いが5,000だったにもかかわらず、当時5,000円で販売されていた1/25のザク(ガンプラ)を購入したやつを思い出した。
当時、消費税があったら替えなかっただろうなと思いつつニヤニヤ^^

市電に乗ってホテルへ。
ツインルームにエキストラベッド2つ加えても十分過ぎる広さ。
そもそもビジネスホテル並みで4人泊まれるホテルは少ない。
普通だったら和室のある湯の川を選ぶとこだ。

軽く昼寝zzz
17:30夜景を見に出発。
市電で「十字街」まで。
そこからひたすら坂を登る。
18時でも真っ暗。
ロープウエイの登りはガラガラ。
上に登るにつれてテンションも上がる^^
すげえきれいだ、函館山のあの高さがちょうどいいんだろうな。
下りは激混み。
ロープウエイが2往復するくらい待ったかも。

ロープウエイを降りて、元町の教会群をぶらぶら見ながらポッキー坂を下って金森倉庫街へ向かった。

夕食はラーメンに決定。
「あじさい紅店」で塩ラーメン(¥880)と餃子(5個で¥350)。
かなりのあっさり、青森県民は濃い味が好きなんだろうなあと実感。



あったまったあと、冷たい風が心地よく感じた。
ホテルまで歩いて帰った。

今日は歩いた。
iPhoneを見ると18,500歩^^

明日の「2日目」に続く.....