Search

2014年9月18日木曜日

グループワーク

研修では大概グループワークがある。

先週、受講した研修でも全日程の3分の1がグループワークだった。


最初にリーダー、書記、発表者を決めるのがお決まり。

これを決めるのに結構時間がかかる。


だから、10秒くらい空気を見てからリーダーに立候補する。

これまでの経験上、100%無投票で当選する。


リーダーになったらそれぞれの役割を決める。

まずは自薦を問う。


それで手が挙がらなかったらシンプルにジャンケンで。

役割が決まったら段取りを説明する。


段取りもパターン化されている。

テーマ、あるべき姿、目標(数値)、キーワード、キャッチコピー、ターゲット、実施主体、スケジュール、予算、費用対効果などなど。


1人では目的を達成できないからグループでやる。

個々の役割をしっかり責任をもって実行してもらうことで、短い時間でも信頼関係を築くことができると思う。


個人的に思うリーダーの役割。

目的、役割、時間配分を明確にして、小さいルールをいくつか決めて、メンバーが迷子にならないことに気を配ることだと思っている。


リーダーはオールマイティーでなきゃいけない、と思ってる人も多いだろう。

それだと、リーダーは疲れちゃうし、責任が曖昧になっちゃう。


協調性があるほうじゃないけどグループワークが好きだ。

自分の考えを他者とぶつけ合うことで今の自分が見えてくる。


制約された時間内で成果品を作り上げる作業は楽しい^^


「リーダー」は成長する機会。

「いただきます」の気持ちでこれからも^^


先週、メンバー6人が初顔合わせで、5時間かけて作り上げた成果。

なかなかの出来^^