Search

2014年4月4日金曜日

記録 > 記憶

人は忘れる生き物。

記憶なんてアテにならない。


だから、記録する。

履歴を残すとかログを取るとか。


記録するから記憶につながる。

記録するから明日につながる。


記録のストックはスピーチや原稿を書くときにも役立つ。

記録の検索はデジタルに勝るものはない。


そのためにはタグ付けのルールをしっかり決める必要がある。

タグは記憶を甦させるための釣り針のようなもの。


記録は人生の足跡のようなもの。

そのためにメモしたり、日記を書くのだと思う。


親の背中を見て育って欲しいとは思わない。

ただ、パパはどんな生き方をしたんだろう?と思った時に見つけられる足跡は残しておきたい。


子どもたちにとって、足跡がメッセージなるようなら本望。

自分自身が後ろを振り向いた時に、自分の足跡が残るような生き方をしたいと思う今日この頃…