Search

2014年4月24日木曜日

想&思

先週末は参観日のはしご。

午前は小学校、午後は中学校へ。


今年で直接小学校に関わることは後だと思って8:30の授業開始から参加。

PTA総会を無事終えて、会長職を後任に渡した。


中学校の学級懇談が終わったのが16:30。

その流れで17時から乾杯♫


これだけ学校漬けの1日は初めて。

全部吸収しようと思って頑張りすぎて疲れた。


6年生の下の子の1学期の「めあて」。

選んだ漢字一文字は「想」。

「思」と「想」の違いについて。

「思」は想うに対して、思うという働きが頭脳を中心として行われることを示す。

「想う」は、ある対象に向かって心で想うことを意味する。


ちなみに1学期の係は「104係」と書いて「天使係」。

子どもっていいなー^^