Search

2014年2月4日火曜日

『情』を乗っけて届ける

本を読むことや人と話すこと。

テレビを見ることやネットを見ること。


情報を集めることが好きらしい。

特に本を読むことがスタイル的にしっくりくる。


文字を栄養として吸収したい時はメモをとる。

吸収を良くするポイントは自分の感情も一緒にメモること。

そして発信することだと思っている。


Webみやざき中央新聞の水谷もりひとさんの言葉を借りれば、

『情報を得て、何を知ったかではなく、何を感じたたがが大事なのだ。

だから、情報は、報道の「報」の上に「情け」を乗せている。

「情け」とは、人間味のある心、思いやり、優しさ。

情報は常に「情け」を乗せて、発信したい。』


価値を乗せることは難しい。

そもそも、そんな腕はない(笑)


でも「情」を乗せることは自分でもできると思う。

今朝も津軽に「情」を乗っけて届けたい。