Search

2014年2月1日土曜日

弘前メディカル•トイ研究会

おはようございます。

2014.2.1 Sat. 今朝は曇り。


平川市の天気予報。

曇り、最高気温1度、最低気温マイナス3度。


2月スタート!

カレンダーを1枚めくりましょう^^

ちなみに2月と3月の日曜日は同じ日。


昨日は『医療』の現場についてちょっとだけ触れた。

今日は「木のおもちゃ」をリハビリのツールやコミュニケーションのツールとして活用する『メディカル・トイ』を紹介したい。


「NPO弘前こどもコミュニティ・ぴーぷる」も関わっている『メディカル・トイ研究会』。

弘前を拠点に活動を続けていることに大きな意味を感じる。


この研究会は、五感を刺激する 「木」の良さをリハビリ・医療・保育と関連させる調査研究を行い、 木製玩具および看護用品開発と事業化を目的として設立。


現在、「医療用木製玩具」として、弘前市の大学・木工所等、約15企業が一丸となって研究中。

また、海外基礎調査として中国国際福士博覧会への参加など、国外にも目を向けて活動している。


個人的にかなり注目している。

近い将来、弘前は良質な木を使ったおもちゃ『グッド・トイ』の生産先進地になる^^


2月はアウトプット月間。

ストックしてたものをカタチにしていく。

今日は終日内業、資料作りに精出します^^