Search

2013年5月7日火曜日

さくらの裏側



おはようございます。

2013.5.7 Tue. 雨。
曇り後晴れ予報。
最高気温10度、最低気温2度の予報。

外を見ただけで冷たさを感じるGWを象徴するかのような寒い朝。

ゆうべ放送されたNHKのプロフェッショナル。
弘前市役所に勤務する樹木医の小林さんが登場。
『春は楽しみですか?』との問いに『春は苦しみが多い』との答えが重かった。
『生きる力を引き出す』
『未来のために』
桜だけじゃなくて人にも共通する考え方。
『兄弟の絆』
『一生懸命』
『木というのは今までやってきたことの積み重ね』

『プロフェッショナルとは、今すぐに結果が出なくても、将来の理想を成し遂げるために今出きること、やらなくちゃいけないことを確実にやっていくこと』
あったまる番組だった。
来年の「さくらまつり」は違った角度から楽しめそうだ。

さっ、今日は火曜日。
休養充分、張り切っていこう!