Search

2012年11月6日火曜日

碇ヶ関小学校 野球部 『2012球納め会』

2012.11.04 Sun

外は雨。
今日は碇ヶ関小学校野球部の締め。
6年生にとって、そして6年生を持つ親にとって野球部卒業の日。

午前は毎年恒例の親チームと野球部との「交流試合」。
午後は「6年生を送る会」

グランドは水たまりがあちこち。
父母会役員の決断は雨天決行。
オヤジパワーで水たまりに砂を撒くことに。

子供たちは体育館でウォーミングアップ。

砂蒔きでだいぶ身体があったまった(笑)。

そしてプレイボール!
毎年、親チームが圧勝するので今年は野球部との混合チームで対戦することに。

ピッチャーとバッターで親子対決。

ボウズがピッチャー、オラがバッター。
第1打席 センターオーバーのホームラン。
第2打席 フォアボール

オラがピッチャー、ボウズがバッター。
第1打席 フォアボール
第2打席 フォアボール

みんな泥んこ。
そしてゲームセット。
試合はうちのチームが7対10で負け。

いったん家に帰って13:30に道の駅「いかりがせき」に集合。
ここからはセレモニー。

お昼ご飯をたべながら歓談。


☆似顔絵ゲーム。
顧問の先生が指令した身体のパーツを1人ずつ書いていく。
親の投票で勝者を決定する。
負けたチームはモノマネか一発芸の罰ゲーム。

☆親当てゲーム。
親たちが目隠しされた6年生の身体を触って、子供たちが自分の親が何番かを当てる。
これが一番盛り上がる。
そして、子供たちから作文を読み上げる。
感動の場面、かなりウルウルくる。


☆フィナーレ
下級生からの色紙プレゼント、そして監督から6年生へ贈る言葉。

3年生から始めた野球部、4年間お世話になった。
監督、顧問の先生、父母会。
そして、部活動に対しての多大な理解をいただいている校長先生。
休みの日、わざわざ試合の応援に駆け付けてくれてたたくさんの先生。
本当に周囲の支え、応援なしには活動が難しい。

この場を借りてお礼と感謝を申し上げます。
『この4年間、関わったすべての人にありがとうございました』

今日で帽子を脱ぎます(笑)。