Search

2011年3月19日土曜日

脚下照顧の心を忘れない



史上最大となった

“ 東日本大震災 ”



復興に向けては

誰かがつけてくれた足跡なんてない


史上最大なんだから


今までの経験の蓄積と

復興にかける熱い思いを結集して


進むべき “ 道 ” を

みんなでつけていかなきゃいけない



日本がひとつになりかけている


その一方で


不安を煽り

混乱を招く一部の人がいる


不平・不満

非難・批判

正しい情報を流さないこと

正しくない情報を流すこと

罪になること

買い占め・買い溜め


人にあれこれ言う前に

自分の足下をよく見よう


被災地じゃない地域は

自分たちの心配に備えないで

いつもどおりの暮らしをしよう



“ 脚下照顧(きゃっかしょうこ)” の心を忘れちゃいけない



自分の心をよく見よう


遠い空の下にいる仲間は

何を欲しているか

自分ができることはなにか



そして



空を見上げよう

ちっちゃな自分を感じるはず


だからこそ


手をつないで

輪になって

心を結ぼう


ひとつになろう!


がんばろう 東北!