Search

2010年10月9日土曜日

2010碇ヶ関小学校学習発表会

今日は、小学校の『 学習発表会 』。




くもり空…


上の子が自分の意志でスキー部(ノルディック)に入部することに。

スキー部では、学習発表会の時に部員の父母会が中心となって食堂を開設して、その売り上げをワックス代なんかの活動費に充てている。
もちろん、校長先生の理解のもとでの先生方の協力があってのこと。

朝7時に集合して、テントを張って、テーブルを並べて、ガス台を設置して、11時のオープンに向けて、それぞれの持ち場の準備をする。

メニューは、天ぷらそば・うどん、フランクフルト、きりたんぽ、こんにゃくおでん、かき氷、ジュース。

8時45分、学習発表会が始まる。

スキー部父母会は、準備をしながら自分の子の出演時には交代で見に行く。




上の子は恥ずかしがりやさん。
みんなで力を合わせて楽しそうに忍者をやっていた。

下の子はステージ上がると女優になるタイプ。
ダンスにもキレがあって一番上手だった(笑)。



11時オープン!
次々とお客さんが来場。
オラは自前の電動かき氷機で80杯を売り上げた。




料理長以外は素人集団。
もちろん保健所の許可はもらっている。

13時閉店。
食堂を撤収する。

昨年は、青森山田高校新体操部の演技があったのでお客さんがものすごく多くて売り上げがすごかったけど、今年はその半分くらいだったらしい。


売り上げよりも、子どもたちを応援したいという先生と父母、そしてスキー部OBの父母の協力し合うカタチとカンケイがなにより美しいことだと感じた。

碇ヶ関小学校にとって、スキー部は長い歴史と伝統がある。
生徒は年々少なくなってきているけど、その火が絶えないように陰で支えて頑張っている人たちもいる。


野球部に続いて、毎週土曜日はスキー部の練習に出かけようと思う。
ワックスがけ、スノーモービルでコース整備などなど、やることはたくさんあるらしい。

冬は好きなほうじゃないけど、今年の冬は楽しみができた。