Search

2010年9月25日土曜日

マネジメントを科学する~9/25弘前でシンポジウム~行ってきた




久しぶりの “ コラボ弘大 ”



駐車場が心配だったので30分ほど早く到着



開演前

パネルディスカッションの

コーディネーターを務める“ 檜槇先生 ”と


オラ 

『 お久しぶりです 痩せたんじゃないですか? 』



檜槇先生 

『 うれしいこと言うねー わかる? 今ダイエットしてるの』



なんて雑談を…



会場はぎっしり埋まって

主催者もびっくりしていた




基調講演は“ 北原先生 ”

テーマは

『 まち育てのためのマネジメントとは 』
- 米国・、メインストリートプログラムから学ぶ -


ひっかかったメモ


“ 上から見るまちづくり ” から
“ 歩いたときの目線を大事にするまちづくり ”


歩いているのは誰?
どこで何が見える?
どこにこだわりたい?なぜ?
そこから何が生まれる?
どうやって物語をつなぐ?


『 空間 』 を 『 場所 』 に変える
“ スペース ” を “ プレイス ” に


“ ストリート・マネジメント ”の先進事例は
オラの住んでるとこのお隣さん『 大館市 』




パネルディスカッション


パネリストから

自己紹介とそれぞれのマネジメントを紹介


オラは予定があったので

弘前市長が終わってから退席



今日は

あいにくの曇り空


大鰐町のスキー場

“ 阿闍羅山 ” がかすんで見える





久しぶりに

学生気分に浸った



場所が変わっただけで

リフレッシュとリセット



次は “ 大館市 ” で学んでみよう




“ プレイス ”で “ スイッチ ” を入れるのも


悪くない