Search

2009年11月27日金曜日

イチローの記念切手

イチローの

9年連続

200本安打達成の
 
記録を

記念して

記念切手が発売


ゴジラ松井の

ワールドシリーズMVPを

記念した

切手や

巨人の
 
優勝記念切手も

相次いで

発売
 


巷は

切手ブームなの?
 


松井にするか
 
イチローにするか

迷った挙句

イチローに決定





かなり前になるが


NHKの
 
『プロフェッショナル〔仕事の流儀〕』で
 
『イチロー・スペシャル』が
 
放送された

 
個人的には
 
“野球<サッカー”
 
なのだが
 
 
メジャーリーグに
 
関して言えば
 
イチローと
 
松井秀喜は
 
人間的に好きだし
 
生き方も好きだ


彼らは
 
タイプこそ違うものの
 
ゴールを見つけるために
 
自分の哲学を持ち
 
貫き通していると思う

 
 
サッカーでは
 
中田秀寿も
 
似たタイプだと思う
 

彼の場合は
 
サッカー以外にも
 
ゴールがあって
 
サッカーという
 
枠を越えてしまった
 

切手の表紙↑


話をイチローに戻す
 

イチローには
 
「型」がある


流儀
 
とも言うのだろうか

 
試合前の準備
 
練習メニュー
 
 
試合中の
 
身体の動かし方に
 
至るまで
 
厳密に同じであることに
 
こだわっている
 

決められたイベントを
 
順序よくこなしていくことで
 
次第にスイッチが
 
入っていくのだ
 

おらは

テニスをやっていたので
 
なんとなくだがわかる


テニスの試合で
 
サーブの前に
 
ボールを地面に
 
何回か着くのを
 
見たことがないだろうか
 

あれも一つの儀式

自分の
 
リズムを作る作用もある
 

おそらく
 
イチローの
 
「型」も
 
同様のことだと思う
 

↑記念切手



以下、プロフェッショナルのHPから引用する。

鳥肌が立つほど鋭く響く言葉がイチローらしい。


イチローになる

メジャーリーガー・イチローは、二つの人格を持つと言って過言でない程に、オンとオフをはっきりと切り替える。

家族や友人に囲まれた普段の「鈴木一朗」は、笑い声を絶やさない気さくな青年だ。

だがユニフォームを着た「イチロー」は、全身に緊張感が漂い、容易に他人を寄せ付けない。

シーズン中、イチローは試合前の準備、練習メニュー、試合中の身体の動かし方に至るまで、厳密に同じであることにこだわる。

決められた所作をこなしていくことで、次第にスイッチが入っていくのだ。そしてバッターボックスに立った時、イチローの集中力は極限まで研ぎ澄まされる。




過去のイチローを捨てる

首位打者2回、7年連続200本安打、シーズン262安打のメジャーリーグ記録樹立・・・。

数々の輝かしい記録はイチローをイチローたらしめてきた一つの流儀から生まれた。

「過去の自分のバッティングを振り返ると、よくあれで打てたなって、今もそう思うんです。これは終わりがないんですよ」。

まだ見ぬ理想のバッティングを求めて、イチローは毎年新しいバッティングに挑み続けている。

決して現状に満足しない。

過去の栄光に固執せず、前を見続ける。

イチローが貫き通してきた信念だ。




重圧と向き合う覚悟

イチローは一つの苦悩を抱えていた。

大事な場面で重圧に負け、思うような結果を残すことができない。

07年シーズン、イチローはそんな自分の弱さを克服しようとしていた。

200本安打への挑戦、そして激しい首位打者争い。

イチローはのしかかる重圧から目を背けず、バッターボックスに立ち続けた。

なぜあえて苦しい道を行こうとするのか。

その問いに、イチローはこう答えた。

「自分はすべてを野球から学んだ。だから全身全霊の自分で、野球に向き合いたい」。




イチローのプロフェッショナルとは

『ファンを圧倒し、選手を圧倒し、圧倒的な結果を残す、ということです。』


 蛇腹式でポストカードつき